楽しいって幸せ

キャンプや旅行のあれこれ。

尿路結石③ 長久保病院

2020年8月31日 16時。
救急病院の「府中医王病院」より紹介いただいて、「長久保病院」へ車で行きました。

こちらは泌尿器科専門の病院で、総合病院とかよりも、すぐに診てもらえるとオススメされました。
車がないと少し不便な場所かもしれないけど、早く何かしらの薬を処方してもらわないと不安で仕方ないため、こちらの病院で即決。
泌尿器科専門の病院って、少ないみたいですね。

中医王病院で持たせてもらったCTデータを渡して、そんなに待たずに診察室へ。

ちょっと強面なお医者さんに診てもらいました。
腹痛はもちろん、昨夜の強烈な吐き気も尿路結石の影響で、腎臓が正常に働けなくなることで気持ち悪くなるのだそう。
あの吐き気もトラウマだったので、原因が分かり一安心。

不安過ぎて意味不明な質問してたかも。
ごめんなさい。
それでもちゃんと応えて下さって感謝。

そして無事に3種類の処方薬をGET。
これで一先ずは安心して過ごせる。。
9月28日にCT再検査の予約を入れてもらい帰宅。


泌尿器科長久保病院から戻り、晩ご飯を食べる辺りまでは腹痛もなく、「もしやもう結石は膀胱に落ちてくれたのでは?」と安易なことを思っていたら、やっぱり夜には腹痛に襲われる。

即座に処方してもらった鎮痛剤の「ボルタレンサポ」という坐薬を使用してみる。
坐薬の方が効くまでのスピードが早いらしい。
が、便意に耐えきれず、溶け切る前にトイレへ、、

そうなのです、私は坐薬が非常に苦手なのですorz

これは非常にまずい。

もう1回使ってみて、30分くらい我慢したけどホント無理。
やっぱり溶け切る前に出してしまう、、、

飲んでいいか聞いてないけど、また何時間もあの痛みとの戦いをするのは耐えられる気がしない。
効くまでの時間がかかるかもしれないし、効くか分からないけどロキソニンを飲んでみた。

しばらくのたうち回っていたけど、いつの間にか寝落ちしてたみたいで痛みは落ち着いていました。

ロキソニンでも効くことが分かったのは大きかった。
終わりが見えない痛みは本当に辛い。
1時間後だったとしても、終わりが見えたら耐えられる。

あと、やっぱり痛みの種類は生理痛に似てる。
もちろん普段の生理痛よりはもっとレベルが高い痛みではあるけれど、もしもうすぐ生理かなーって時期だったら、多分速攻でロキソニン飲んでたと思う。

もしそれで結石に気付いてなければと思うと怖いので、そこは不幸中の幸いと思える。