楽しいって幸せ

キャンプや旅行のあれこれ。

卵巣腫瘍① 小金井婦人科クリニック

前日の尿路結石に伴うCT検査で発覚した、卵巣腫瘍の存在。

翌日は仕事でしたが、不安過ぎたのでお休みをいただいて産婦人科へ検査へ行くことにしたものの、午前中はまた結石の腹痛に襲われてしまい、午後からのスタートに。

手術の可能性が高いと思っていたので、「聖ヨハネ会 桜町病院」に目星をつけていました。
ふとHPを見てみたら、初診は11時30分までだった。。。
早すぎるだろと思いながらも、とりあえず腫瘍が何なのかを今日中に診てもらえそうな病院を探す。

「小金井婦人科クリニック」

小さそうだけど評価が良さげだったので、縋る思いで駆け込み。

午後一で行ったのですぐに診察をしてもらい、CTデータを渡して結石があることもお伝え。

診てもらったところ、腫瘍は奇形種だということが判明。
そもそも卵巣腫瘍の中でCTに写るのはこの種類のみだそう。

奇形種と言えば、ブラックジャックピノコの元になった腫瘍だと、前日のネットサーフィンで知りました。

歯や髪の毛がくっついてる、グロいやつ。見た目はめちゃキモイけど悪性の可能性が低いとネットで書いてあったので、なんだか安心。

お医者さんも、30代でこの種類なら悪性の可能性は低いと言ってくれました。

ただ、実際に良性なのか悪性なのかについては、腫瘍を手術で取り出した後に検査しないと分からないもので、手術以外の治療法はないことを説明してくれました。

前日のネットサーフィンで卵巣腫瘍は手術必死と覚悟していたので、手術したいことをお伝えしました。

こちらの「小金井婦人科クリニック」では手術できないため、最初に目星を付けていた「聖ヨハネ会 桜町病院」への紹介状を用意してくれました。

子宮がん検診の結果が出てから行った方が流れとして良いらしく、一週間後に結果を携えて行くことに。

「ただ、もし腹痛が酷くて不安なら、この紹介状があればすぐに診てもらえるから、お守り替わりに持ち帰っていいよ」

と、神様のようなお言葉をいただきました。
腹痛は結石によるものなのは分かっていても、私の不安を汲み取って配慮下さって涙が出そうでした。

ありがとうございました。
「小金井婦人科クリニック」のお医者さんと看護師さん、最高です。