楽しいって幸せ

キャンプや旅行のあれこれ。

尿路結石② 救急病院にて

2020年8月31日 朝7時30分頃。
救急車にて、受け入れ先の「府中医王病院」に到着。

ここだけの話、この時痛みは落ち着いていた。
それなのに、雰囲気的に「大丈夫です」が言えず。
言われるがまま診察室までストレッチャーで運んでもらう。

すんません。。

診察室でお医者さんに痛かったところの説明。
今は痛みもなく、押されても痛くない。

原因が分からないため、CT検査へ。

結果、腹痛の原因は2mmくらいの尿路結石。
それを聞いた瞬間、おじさんの病気だと思ってたから笑いそうになった。
原因の招待が分かり、妙に安堵した次の瞬間、お医者さんから衝撃の一言が。

「卵巣に何かありますよ」

言葉が出なかったのを覚えてる。

(え、死ぬ系?)←アホっぽい

もう若くない女のくせに、女性特有の病気について知識が無さすぎたせいもあったと思うけど、背筋が凍る思いだった。

それを察したのか、絶句状態の私にお医者さんが、

「私は専門じゃないから詳しくは分からないけど、よくあるやつだと思う。1回近くの産婦人科で見て貰って下さいね」

と言ってくれた。
「よくあるやつ」と聞いて、少し正気になった。

一先ず、この「府中医王病院」では泌尿器科産婦人科もないため、治療や処方ができない。
尿路結石については、国立にある「長久保病院」への紹介状を書いてもらい、同日16時で予約を入れてもらった。
卵巣腫瘍については、近くの産婦人科へ行くということに決まった。

点滴が完了した後、お会計を主人と話しながら待っていると、私よりも少し後に搬送された方も近くでお会計を待っていた。

奥さんとの会話が聞こえてきて、同じ尿路結石だったことが分かった。
やっぱり男性がなるよね普通。などと思いながらも、同じタイミングで同じ痛みに耐えていたと思うと妙に労いたい気持ちになる。

そんなこんなで会計を済ませて、タクシーで帰路についた。

ちなみに府中医王病院でのお会計金額は、13,760円。
保険が適用されない場合の合計金額は、45,850円。

救急車で運ばれる場合でも、保険証含めてお財布は忘れてはいけないと肝に銘じる。

でも、CTデータをCD ROMで持たせてくれたので、これから別の病院で見てもらう時にもそれが使える。
そして何より、37度あっても受け入れてくれたこと、専門じゃないのに卵巣について指摘していただいたことに感謝。泌尿器科の病院も、予約まで入れて下さって。

とても助けていただいて、感謝しかない。